さとうみゆきの著書
「写真で覚えるビジネス英語」シリーズ

image_s_office01.jpg  image_s_neg01.jpg  image_s_trip01.jpg

CD付 写真で覚えるビジネス英語[オフィス編]
  CD付 写真で覚えるビジネス英語[商談・交渉編]
CD付 写真で覚えるビジネス英語[海外出張編]
各1680円(税込)で好評発売中!!

アメリカで取材した、リアルなビジネス英語表現満載!
写真とセットで見るから、ビジネス語彙が記憶に定着


2010年02月04日

Demons out! Lucks in!

アメリカでは今日は節分だったので、家でいり豆を食べました。
カーペットの掃除が大変なので豆まきはしなかったけど。

その代わり、先週の土曜日に日本語学校で生徒たちと豆まきをしました。
いやはや、大惨事だった・・・(汗)

今年は大きい教室をもらったので、こういうアクティビティにはぴったり。まず生徒に節分の由来や豆まきの仕方を教え、「じゃ、実際にやってみよう」と言ったら彼らはもちろん大喜び。机と椅子を片づけて、買ってきた2キロ分の大豆(その辺で売ってる安いやつ)を手渡します。

せっかくなので昨年の生徒(今の5年生)も招待し、鬼を3人選んで豆まき開始!!ところが・・・

逃げてる途中に鬼が転んで鼻血を出すし、
豆が目に当たったと涙ぐんでる生徒はいるし、
豆ですべって尻もちついている生徒はいるし・・・

どうしてこの人たち、手加減ってことができないのかしら?

さらに、私に鬼をやらせて本気で豆を投げてくる。どの生徒が普段うっぷんを溜めてるのかよーくわかりました(笑)ビデオに撮ったからちゃんと記録も残ってるし。

授業が終わった後、30分かけて教室を掃除したけど終わらなくて、私は職員会議に出なきゃならないので、結局、清掃の人に掃除機をかけてもらうことに。様子を見に来た校長先生は、教室中に転がった大豆を見て目を丸くしてました(笑)

本当はこういうアクティビティを毎週やってあげたいんだけどね・・・その方が日本に興味を持ってくれるし、日本語も頑張って勉強してくれると思うんだけど、なにしろ準備と後片づけが大変で。

今度の土曜日はみんなでビデオを見て、誰が私に恨みを持っているかディスカッションする授業でもしよっかなるんるん


☆海外生活のブログを見る☆
☆北アメリカのブログを見る☆


ラベル:豆まき 節分
posted by さとうみゆき at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

歯医者でかる〜く5000ドル

アメリカ在住のみなさんは、歯医者に行くのが怖くないですか?
私は怖いです。

あのウィーーーンっていう音は別に気にならないし、クリーニングしてもらうとメチャ気持ちいいし、治療も麻酔かけてもらえば痛くもなんともない。

でも、診療台に乗る瞬間は心臓バクバクするほど緊張します。
「今日は一体、何を売りつけられるんだろう?」って思うから。

ハッキリ言って、この辺(オレンジカウンティ)の歯科は医者である前にセールスマンです。検査してあそこが悪い、ここが悪いと指摘し、放っておくと大変なことになると脅し、あれとこれとそれを治しましょうと提案して見積りを出してくる。

私の場合、その金額がいつも決まって4000〜5000ドルくらいなんです。これって自己負担分ですよ。

もちろん、長年アメリカに住んでいれば、向こうが売りつけてきたものを「はい、そうですか」と買うほどナイーヴではありません。保険会社に見積りを査定してもらう、ほかにもっと安い治療方法があるか探す、歯医者に連絡して交渉する・・・と、反撃に出ます。

こんなことをやってるから、歯医者通いにはものすごい時間とエネルギーが要求されます。その面倒を考えると、気軽に歯科検診に行けないんですよね。

良心的な歯医者さんもいます。私が2006年まで通っていた先生は余計なものを一切売らず、悪いところはちゃんと治してくれました。信頼できる先生だったから、半年ごとにきっちり検診に行ってたんだけど、かなりの高齢で残念なことに引退してしまったんです。

それ以来、私の歯科医探しは続いています。セールスマンではない、いい先生に出会えなくて。デンタル保険の制限もいろいろあるから、評判の良い歯医者がいても行けなかったりするんですよね。

また歯医者に行く時期だからすっごくユウウツ。長年通えるいい先生が早く見つかるといいんだけど。お勧めの先生がいたら教えて下さい。


☆海外生活のブログを見る☆
☆北アメリカのブログを見る☆


posted by さとうみゆき at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

アメリカの食材でうちごはん コールラビ編




この季節の楽しみはコールラビ。こんなヘンテコな形をした根菜です。ドイツ語でkohlはキャベツ、rabiはカブのこと。文字通り、キャベツとカブのハイブリッドなんですね。

キャベツに薄緑と紫があるように、コールラビも外皮が薄緑のものと、こんな感じの紫があります。どちらも皮をむくとカブみたいな色で大差ありません。

でもカブより繊維がしっかりしていて、ちょっと大根にも似ています。




だから一番あうのは煮込み系!この時季は何といってもポトフですね。ダシを効かせたスープでじっくり煮ていくと、大根のように味が芯までしみ込んでメチャおいしい。カブだとその前に柔らかくなっちゃうよね。

今日は別に肉料理をつくったから、ソーセージを入れずに野菜だけのポトフにしました。手前に転がってるのがコールラビです。本当はもっと野菜がゴロゴロしたポトフをつくりたいんだけど、あまり大きいと「熱すぎて明日まで待たないと食べられない」って夫に文句を言われるんです(笑)アメリカ人、猫舌だから話にならない。

今度はコールラビのサラダでもつくってみようと思います。


☆海外生活のブログを見る☆
☆北アメリカのブログを見る☆

posted by さとうみゆき at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

久しぶりにドイツ村のビュッフェ




今日はトーランスに行ったので、久しぶりにドイツ村(Alpine Village)でサンデーブランチを食べました。

以前は確か一人12.95ドルだったのに、17.95ドルに値上げされてる。お得感は薄れてしまったけど、シャンペンも飲み放題でこの値段だから、相場を考えるとそれほど悪くはないのかも。




ドイツ料理が中心のビュッフェということで、コールスロー、ソーセージ、ハム、ザワークラウト、農夫の朝食(ジャーマンポテト)、ウィーナーシュニッツェル(ドイツ風とんかつ)といったメジャーな料理はだいたいあって、ほかにもアメリカンな朝食メニューがあります。

ドイツ料理って素朴な感じがするけど、ライ麦パンにサラミやチーズをはさんで食べる朝食、大好きです。数年前にドイツの田舎をした時、手づくりハムやチーズがたくさん出てきたホテルの朝食が本当においしくて、私の中ではトップ10に入ってます。




ウィーナーシュニッツェルはウスターソースをかけたくなるけど薄切りでおいしいし、羊肉の煮込みもいけてます。これじゃ物足りないアメリカ人は、カービングセクションに行ってプライムリブをカットしてもらいます(笑)

ブランチが終わったら、隣りの建物にあるマーケットで惣菜やドイツの食品を物色するのも楽しいです。かなり品揃えが多くて本格的なんです。

ロサンゼルスにドイツ料理の店って少ないから、たまにはいいですね。ちなみに、オレンジカウンティにもドイツ村があるけれど、トーランスのほうがぜんぜん味がいいと思います。


↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

posted by さとうみゆき at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン/ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

今度はカントクがZIP-FMに出演!

11月に出演したZIP-FMですが、L.A.つながりで今度は映画監督の長土居政史さんが登場しました。→カントクの紹介記事

しかもちょうど日本に帰省中で、スタジオに行って生出演してきたんだって。
やるな〜〜ZIP-FMのブログにもばっちり載ってるし。

カントクのブログにその時のサウンドファイルがアップされているので、聞き逃してしまった名古屋の人、電波の届かない非名古屋の人はチェックしてみましょう!

→ ブログを見る

なんかカントク、楽しそうに語ってるねー。あの話を聞いた日本の人は「ハリウッドではどんな風に映画をつくっているんだろう?」って必ず興味を持つよね。

「名古屋と姉妹都市のロサンゼルスから来ました」っていうのもポイント高し!

カントクの作品↓ もうすぐDVDが発売開始です



↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

posted by さとうみゆき at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

そんな降り方しなくてもいいのに




普段は雨が降らなくて水不足を心配してばかりなのに、いったん低気圧が来ると嵐になって何日も降り止まないのよねー。今回もストーム3連続・・・。

ウチの近辺は昨日から何度も豪雨地域に入って、お天気レーダーで見ると“真っ赤”になってます。夫の会社があるサンオノフレ(オレンジカウンティ最南端)もハリケーン並みの降水だったと言います。

東海岸の人と話をしてたら、「カリフォルニアって山火事があったり、豪雨があったり大変なんですねー」と言われました。確かに、普段は過ごしやすいマイルドな気候だけど、それが崩れるとかなり極端な気候になるのが特徴かも。昨夏も3週間近い熱波とかあったし。

何ていうか、もうちょっと平均的に晴れと雨、寒さと暑さが来ることはできないのかなー。そんなに集中しなくてもいいのに。って、誰に言ってるんだろう!?

みなさん、不要な外出は避けて運転にはくれぐれも気をつけましょうね。


↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

posted by さとうみゆき at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

アメリカの食材でうちごはん ざくろ編

カリフォルニアに住んで大好きになった食材のNo.1は、文句なしにざくろです。というか、日本にいた時に食べた覚えがありません。日本でざくろっていうと、しゃぶしゃぶレストランを思い浮かべる人も多いのでは?

カリフォルニアはざくろの一大産地で、アメリカのほとんどの消費量をまかなっているばかりでなく、日本にも輸出しています。そのため、地元産の新鮮なざくろがとても安く入手できます。ピーク時は特大サイズで1つ2ドルくらいです。




大きさはリンゴからグレープフルーツくらいまであって、大きいほど果汁がたっぷり詰まっています。鮮やかなルビー色が食べ頃の目印で、黒身かかっているものはすぐに傷み始めます。




包丁を入れるとこんな断面。果肉のような紅い部分は種で、これを取り出して食べます。本当に宝石みたい。そのままサラダに入れたり、つけ合わせに使ったりしてもいいんですが、絞った果汁が何といっても一番おいしい!と断言します。




ざくろジュースは、コクのある甘みとほのかな酸味がブレンドした、ほかの果物にはないフレーバーが特徴です。後味もしっかり残ります。ドリンクやカクテルのバリエーションはたくさんありますが、わが家の定番はマルガリータ。テキーラにざくろの果汁を混ぜて、ライムジュースを絞るだけです。

最近気づいたんですが、ざくろでカクテルをつくる時は、独特の香りと味を殺さないために、できるだけフレイバーのないお酒と混ぜるほうがいいと思います。ウォッカもよく合うし、焼酎も結構いけます。リキュール類を使うと相殺してしまうのでもったいないですよ。

ざくろにはポリフェノールが豊富に含まれていて、実際「いかにも抗酸化作用!」という味がするんですよね。ちょっと調子の悪い時にざくろジュースを飲むとすぐ元気が出てきます。

ざくろの旬は10月から1月まで。もう今年もシーズンの終わりに近づいているので、その前に一度ご賞味下さい。アメリカではファーマーズ・マーケットでたいてい見つかりますが、アジア系マーケット(特に韓国とイラン)でも安く売っています。

ざくろの扱い方やレシピは、カリフォルニアざくろ協会の日本語サイトを参考にしてみて下さい。以前のブログ記事でも紹介したので、そちらもどうぞ。


↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

posted by さとうみゆき at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

ネット上での10年間

私がネット上に日記のようなものを残し始めたのが、ちょうど10年前の2000年のことです。

その頃はもちろんブログなんてものはなくて、インターネットのサービスプロバイダが提供する無料のウェブスペースを使って、“ホームページ”なるものをつくりました。ちょうど仕事でウェブの基礎を学ぶ機会があったので、HTMLを覚えて一生懸命タグを駆使してました(笑)

当時は私生活をネット上で公開するという習慣もなかったので、アメリカの時事ニュースとそれに対する意見なんかを書いてました。そういうサイト自体が少なかったからだと思うけど、ホームページを見て仕事を依頼して来る出版社や放送局が結構ありました。

その後はコラムも書くようになり、2002年以降のものは今もサイトに残っています。読み返すと拙い文章で笑えるけど、その年齢らしい尖った視点があってそれはそれでいいかな、と。コラムを書くのって記事以上にエネルギーがいるのよね。あの頃は書いても書いてもまだ書き足らない感触があったのだと思います。

2006年にサイトと平行してブログを始めました。ここに引っ越して来る前のブログですね。サイトとは一線を画す意味で日常の備忘録にしてみました。それから今日まで続いています。

半年とか平気で更新しなかったり、つまんないことを書いてたりするけど、よく10年も続けてきたなぁと思います。というか逆に、毎日更新しようとか、こういうことを書かなくちゃとか決めてないから、続けることができたのかもしれない。

その一方で、今どきのブロガーのエネルギーには本当に感心させられます。人気ブログを見てみると、テーマがしっかり決まってたり(ペットとかグルメとか)、素人とは思えない写真がたくさん載っていたり、1日に何度も更新していたり、そこまでいかなくても定期的に更新していたり、内容がストーリー仕立てになっていたりと、創意工夫がすごいんですよね。

私も凝ったブログをやってみたいけど、面倒臭がりなのですぐ挫折するのは明らか。写真も「ブログに載せるために撮ろう」って気になかなかならない。頻繁にブログを更新してる人と一緒にいると、ひっきりなしに写真を撮ってますよね。すごいエネルギーだ、といつも思います。

でもまぁ、ちょうど10年という区切りだし、「私はこういう人間だからこれしかできません」と決めつけるのもマイナス志向なので、今年は少しブログにテーマを持たせようかな、と思ってます。普段の備忘録の合間にテーマに沿った内容をちょこっとアップしていくつもりです。

これからまた10年続けるために、新鮮な気持ちで臨んでみようと思います。


↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

posted by さとうみゆき at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

Wiiやり過ぎで筋肉痛




Wiiテニスをやりすぎて右腕が痛い!!

しょせんゲームだと思ってたけど、本当にテニスをやってるようなスイングになってしまって、筋肉を使いまくり。しかも体重が少しずつ減ってきてる!

もしかしてWiiで体を鍛えることも、痩せることも可能なのかなぁ・・・いや、あまり期待するとゲームじゃなくなっちゃうから、減量は飽くまでもおまけとして考えようっと。

リアルなテニスをしばらくやってないので無償にやりたくなりました。やっぱりテニスは走らないとね。

追記:写真がなくてなんか淋しいからMiiの画像を載せておきます。何気に右コラムにあるイラストに似てる!?


↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

posted by さとうみゆき at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

Wii Fitでエクササイズ

クリスマスプレゼントにWiiをもらいました。
いろいろと遊び方はあるけれど、運動不足を解消するためにスポーツ仕様にして、Wii Fitのバランスボードもつけてもらいました。




飽くまでもイメージですが、↑こんなことができます。
(写真を撮るのが難しい)




↑バランスボードにセンサーがついていて、エクササイズ中に体のバランスを測ってくれます。

Wii SportsとWii Fit Plusについてきたソフトでできるのは、こんな運動です。
ボクシング、ボウリング、ゴルフ、テニス、野球、トレーニング、ヨガ、エアロビクス、フラフープ、ジョギング、バランスゲーム(数種類)

Wii Fitでは、まず年齢、身長、体重、BMIなどを元にした個別のプロフィールを作成し、体のバランスを測るテストを行います。そこに自分のエクササイズの履歴が記録されます。ちょっとした減量プログラムみたいな感じ。

まぁ、これで痩せることができるとは思わないけど、ダラダラしてるより遊んで楽しくカロリー消費できれば、それに越したことはないし、お客さんが来た時のエンターテイメントにもなるしね。私はあまりゲームをやらないのだけど、これならハマれるかも。

ちなみに、テストをしたら34歳という身体年齢が出てきました(笑)


↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

posted by さとうみゆき at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

