さとうみゆきの著書
「写真で覚えるビジネス英語」シリーズ

image_s_office01.jpg  image_s_neg01.jpg  image_s_trip01.jpg

CD付 写真で覚えるビジネス英語[オフィス編]
  CD付 写真で覚えるビジネス英語[商談・交渉編]
CD付 写真で覚えるビジネス英語[海外出張編]
各1680円(税込)で好評発売中!!

アメリカで取材した、リアルなビジネス英語表現満載!
写真とセットで見るから、ビジネス語彙が記憶に定着


2010年07月08日

プロフェッショナルを自称する人

仕事で行き詰っているさとうです。また間があいてしまいました。

最近、ちょっと考えるところがありました。
ある案件で一緒に仕事をすることになった人がいるんですが、この人、何かというと自分のことをプロフェッショナルと呼びます。
「私はプロフェッショナルだから忙しい」、「私のようなプロフェッショナルは」、「プロフェッショナルとして言わせてもらうと」云々・・・

その割に!
自分で決めた締切を守らない、電話で話せば文句ばかり言ってる(冗談ぬきで時間を取られる)、自分と関係ない作業にケチをつける、などチームワークを無視する言動ばかり。プロフェッショナリズムの欠如もいいところです。

こういうことってほかにも当てはまりますよね。
たとえば、自分をバイリンガルと呼んで憚らない人。
海外に住んでいる人はバイリンガルなんて言葉、恥ずかしくて使えないですよね。アメリカにも2ヵ国語を話す人が掃いて捨てるほどいるけど、誰もそんな風に自称しないし。

自己吹聴は逆に欠落しているものを晒すことになる。学びましたよ。
自戒の意味も込めて書いておきます。

☆アメリカ在住者のブログはこちら☆
☆北米在住者のブログはこちら☆



追記:もう1つ学んだこと。年がら年中「忙しい」と言いまくっている人に限って仕事ができない、実はたいして忙しくない。本当に忙しい人は「忙しい」と文句を言う暇もないから。
これも自戒を込めて。

posted by さとうみゆき at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカで働く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歯の具合はいかがですか?

お仕事大変そうですね。

私は、職業柄、いろんなお医者さんと仕事をしましたが、ほんとにすごい人は、自分の事をすごいとは言いませんでした。
逆に、自分のことを高い位置で表そうとする人はたいしたことがなかったです。

ほんとのプロフェッショナルは、自分で豪語しなくても周りが認めてくれますよね。

何だかストレス溜まりそうなお話ですが、頑張ってください!

Posted by グリーンリーフ at 2010年07月09日 09:37
グリーンリーフさま

こんにちは、お久しぶりです。
歯は今のところ良好です。ありがとうございます。
高い治療費をかけて治したので問題があったら困っちゃいますよね(笑)

たぶん、自分のことを「すごい」と言う人は、周りが誰もそう言ってくれないことの裏返しなんでしょうね。自分自身で言うしかない、みたいな。

そういうのが世界共通ってところが面白いですよね。
Posted by さとう at 2010年07月11日 16:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。