さとうみゆきの著書
「写真で覚えるビジネス英語」シリーズ

image_s_office01.jpg  image_s_neg01.jpg  image_s_trip01.jpg

CD付 写真で覚えるビジネス英語[オフィス編]
  CD付 写真で覚えるビジネス英語[商談・交渉編]
CD付 写真で覚えるビジネス英語[海外出張編]
各1680円(税込)で好評発売中!!

アメリカで取材した、リアルなビジネス英語表現満載!
写真とセットで見るから、ビジネス語彙が記憶に定着


2010年04月02日

朋アリ遠方ヨリ来ル、でパパイヤサラダ




古い友人が日本から遊びに来ました。以前L.A.に住んでいたんだけど日本に帰国し、それから数年たちます。でもL.A.が好きみたいで時間ができると戻ってきます。

やっぱりこの地は癒されるのかなー?
出張でなければボーッとしてられるものね。

そんなんで、昨日(こっちの3月31日)みんなで集まって歓迎会をしました。日本語でのバカ話は亦楽シカラズヤよね。深夜近くまでしゃべりこんでしまいました。

友人宅でのポットラックパーティだったので私はタイ風パパイヤサラダを持参。きゅうりみたいに見えるこの千切り野菜、青パパイヤなんです(あ、きゅうりもちょっと入ってる)。今回初めてナンプラーを効かせたドレッシングをつくったら結構いけてました。

備忘録に材料を書き留めておきます。
ナンプラー 70t
酢     50t
ライム果汁 1個分
砂糖    80g(好みで多めでもオーケー)
鷹の爪   1本分
豆板醤   小さじ1杯
(酸でナンプラーの魚臭さを消すのがポイント)

青パパイヤ以外の野菜は好みで何でもいいと思うんだけど、潰したピーナッツをふりかけるとぐっとタイっぽくなります。仕上げにシラントロなどのハーブを添えるのもグッド。

ちなみに、青パパイヤは普通のパパイヤとは別物だと思います。外皮が緑で南国フルーツというより瓜って感じ。お店でもパパイヤとは別のセクションに並んでいたりします。

☆アメリカ在住者のブログはこちら☆
☆北米在住者のブログはこちら☆


posted by さとうみゆき at 15:47| Comment(3) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて食べたけど、新鮮でおいしかったよ。どうもご馳走さま。

それでね、おみやげ、渡し忘れちゃった。ごめん。というか、サカタ先生が来て渡すタイミングを逸したというのかな。

土曜日夜、渡辺さんの家に来るものと思っていたんだけど、来られなかったんだね。長持ちしないものだったので、いた人にあげちゃった。スマン。

またそのうち行くから!

ヨロシク。
Posted by Akira at 2010年04月06日 00:02
村タン

土曜日ごめんね。
日本語学校が終わって、いろいろと用事を済ませて家に帰ったら、ものすごい疲労で起き上がれなくなっちゃった。
ちょっと風邪気味だったせいもあるんだけど・・・。

久しぶりに会えただけで十分だからおみやげのことは心配しないで。

またいつでも戻ってきてね。
私もまた日本に行くからその時は連絡するね。
Posted by さとう at 2010年04月06日 07:52
もうちっと話でもしたかったけど、次回の楽しみってことで!

では、仕事などがんばってください。
Posted by 村タン at 2010年04月09日 02:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145412950

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。