さとうみゆきの著書
「写真で覚えるビジネス英語」シリーズ

image_s_office01.jpg  image_s_neg01.jpg  image_s_trip01.jpg

CD付 写真で覚えるビジネス英語[オフィス編]
  CD付 写真で覚えるビジネス英語[商談・交渉編]
CD付 写真で覚えるビジネス英語[海外出張編]
各1680円(税込)で好評発売中!!

アメリカで取材した、リアルなビジネス英語表現満載!
写真とセットで見るから、ビジネス語彙が記憶に定着


2010年03月24日

アメリカの食材でうちごはん ビーツ編



ビーツ、かなり好きです。時々中毒かもって思うことがある。ボルシチの色がこの野菜から出ているとは、最近まで知りませんでした。アメリカではお洒落なレストランでサラダやガーニッシュに使われてます。

旬は初秋から冬のようですが、カリフォルニアでは真夏以外だいたい出回っていると思います。1束2ドルくらいと安いし。




お湯で茹でるとどうしても土臭さが残るので、アルミホイルでくるんでオーブンで焼くのがベストです。1時間くらいかかるけど、中までしっかり火を通すのがポイント。

熱いうちに皮をむいて食べやすい大きさに切ってしまいます。うずまきが見えるように包丁を横に入れると楽しいよ。

塩、こしょう、オリーブオイル、バルサミコ酢で味付けするともう無敵!あとはいくらでもアレンジできます。




この日はクスクスビーツサラダにしてみました。ビーツの色がクスクスに移って最高!ちょうど子供連れのお客さんが遊びに来たんだけど、「ピンクのサラダだ!」と女の子は大喜びしてました。

バターレタスで巻いて食べたら顎が外れるくらいおいしかった(手前味噌)。




ディテールはこんな感じ。玉ねぎ、セージ、埋もれてるけどトマトも入ってます。好みでにんにくを入れても良し。

以前にボルシチのつくり方を書いています。

ビーツサルサもおいしいよ。考案者はほかならぬ私デース。

☆アメリカ在住者のブログはこちら☆
☆北米在住者のブログはこちら☆


posted by さとうみゆき at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サラダ、すごく美味しそう!!
使いあぐねていたQUINOAが一箱あるのだけど、クスクスの代わりに使ったらどうかな?今週末やってみようっと。
Posted by ゆみこ at 2010年03月26日 04:53
ゆみこさん

娘さんもきっと色を喜ぶと思いますよ!
キノラでも問題ないでしょう。ビーツと合わせたことはないけどサラダは結構いけるから。
Posted by さとう at 2010年03月26日 13:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。