さとうみゆきの著書
「写真で覚えるビジネス英語」シリーズ

image_s_office01.jpg  image_s_neg01.jpg  image_s_trip01.jpg

CD付 写真で覚えるビジネス英語[オフィス編]
  CD付 写真で覚えるビジネス英語[商談・交渉編]
CD付 写真で覚えるビジネス英語[海外出張編]
各1680円(税込)で好評発売中!!

アメリカで取材した、リアルなビジネス英語表現満載!
写真とセットで見るから、ビジネス語彙が記憶に定着


2010年04月29日

今度は生徒がNHKラジオ

今日はお知らせです。

私が毎週土曜日に日本語を教えている日本語学校の生徒2人が、5月1日(土)NHKラジオに出演します!海外で日本語を勉強する小学生が作文を書いて朗読するコーナーです。

日本以外の地域からもインターネットを通じて聴くことができるので、ぜひ聴いてあげて下さい。概要は以下の通り。

NHK地球ラジオ ラジオ第1放送
http://www.nhk.or.jp/gr/index.html
5月1日(土)午後6時30分ごろから
「僕たちわたしたち元気だよ」
(アメリカ西海岸時間では5月1日深夜2時30分ごろ)

インターネットによる聴取
→上記の番組ウェブサイトに行く
→右側にある「放送中に番組を聞く」をクリック
→ポップアップから「聞く」をクリック
(Windows Media Playerが必要です)

生放送を聞き逃した場合
→上記の番組ウェブサイトに行く
→右側にある「前回の番組を聞く」をクリック
→土曜日の「6時台」をクリック
→25分くらいまで早送りできます
(Windows Media Playerが必要です)

2人ともアメリカ育ちで、日本語が母国語でないにもかかわらず、素晴らしい作文を書きました。朗読も懸命に練習しました。海外に住んでいても、こんなにきれいな日本語が可能だってこと、たくさんの人に知って欲しいと思います。

私も放送を聴くのが楽しみで仕方ありません。頑張って起きてて生で聴きたい!
(プロデュースしたのはもちろん私だから、笑。こういうこと大好きだからね)

ご清聴よろしくお願いします!!

☆アメリカ在住者のブログはこちら☆
☆北米在住者のブログはこちら☆


posted by さとうみゆき at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

ジオスの思い出と仕事の裏話




英会話のジオスが破産申請しましたね。負債総額75億円とか。ちょっとショックでしたが、「あぁ、やっぱり」とも思いました。

以前に、ここの教材開発部と仕事をしてたんです。教室で使う教材とは別に一般書店売りの英語学習本を出版していて、私はその制作に携わっていました。もともとジオスは徳島で始まった英語学校で、本部というのは今でも徳島に残っています。本部内にある教材開発部を訪ねて、徳島まで行ったこともあったっけ(遠かった)。

(写真はその時ジオスの人にご馳走してもらった徳島ラーメン。こてこて系)

で、ここからは仕事の裏話なんですが、長くなりそうなのでヒマでしたらお付き合い下さい(笑)

ジオスの英語本を3冊ほど出版したところで、「次は著書を出させて下さい!」って編集者にお願いしました。でもジオスは自社内での企画にこだわっていて著者をあまり立てたがらない体質なんです。ただ、制作した3冊の売れ行きが良かったので、企画を出して交渉した結果、「やってみましょう」という返事をもらうことができました。

その企画というのが「ビジネス英語」を取り上げた内容だったんです。企画が通ってからは目次をつくって、コンテンツを膨らませて、撮影と取材に取りかかりました。それまで制作してきた本より、何倍も気合いが入っていましたよ。

ところがある日、編集者から連絡あって「企画を一時保留にして欲しい」と。理由を聞いてもハッキリした返事がもらえず、しばらく企画が宙に浮いた状態に。そのままうやむやにする雰囲気が感じられたので、しつこく連絡し続けて、ようやく得られた回答が「新しい本の出版をすべて見送ることになった。本社の決定なのでどうすることもできない」でした。

これはさすがにショックで泣きました。崖から突き落された気分。企画が途中で折れるというのは出版業界によくある話なんだけど、初めての著書がそうなってしまうのはあまりにも悲しすぎます。

その数日後、日本に急きょ帰らなければならない用事ができてしまいました。プライベートなことで色々と大変だったんだけど、日本にいるからにはジオスに行って直接話を聞くしかないと思い、面会を申し込みました。編集者が大阪で会ってくれると言います。すぐに用意をしてその日のうちに大阪行きの夜行バスに飛び乗っていました(笑)

翌朝、編集者と会いましたが彼女も詳しい事情は聞かされてなくてショックを受けているようでした。「自分もいつまで教材開発部にいられるかわからない」と。今思えば、この時点で経営に色々な問題を抱えていたのでしょう。それで事業の見直しを始めたと考えられます。2008年10月のことです。

結論として、すでに撮影や取材でかかった経費をジオスが負担し、著者側は企画を他社に持ち込むことで清算するという条件で合意しました。無事に入金があって、そこでジオスとの取引は終わったのです。

その後、気を取り直してこの企画を買ってくれる出版社を探しました。英語学習本や実用書を出している出版社を何社かあたって企画を出したところ、なんと3社で企画が通ったんです。やっぱり、ジオスですでに通っていただけあって、それなりの企画力はあったんですね。

なんとも尊大なことに、こちらが出版社を選ぶ状況になりました。最終的に決めさせていただいたのが、何を隠そう中経出版です。ここは素晴らしい出版社ですよ。だって今まで著書を出したことがない我々の企画を信じてくれて、さらに「シリーズで出しましょう!」と言ってくれたんですから。

そんな経緯があって、昨年「写真で覚えるビジネス英語」シリーズを出版するに至ったわけです。ジオスで制作が中止になったのは辛かったけれど、結果としてそうなって良かったんですよね。本が出た時もそう思ったけど、破産のニュースを聞いた昨日も胸をなでおろしました。出版社が倒産した場合、著者への印税とかってどうなるんでしょう?まぁ、まず期待できないですよね。

でもジオスと仕事ができたことは感謝してます。やり方はかなり荒っぽかったけど(笑)本の制作に携わるきっかけができたし、その仕事のおかげで今があるわけだから。本業である英会話教室の経営が上手くいかなかったのは残念。でもこれも時代の流れのような気がします。

と、かなり長くなりましたが(これは自己記録かも)、本にまつわる思い出話をいつか書いておきたいなーと思ってて、ちょうどジオスのニュースが出たので、この機会にまとめてみました。本当はもっと付属する色々なストーリーがあるんだけどね。まぁドラマクイーンになるつもりはないから(笑)

ということで、おしまい。

☆アメリカ在住者のブログはこちら☆
☆北米在住者のブログはこちら☆


タグ:ジオス 徳島
posted by さとうみゆき at 15:28| Comment(6) | TrackBack(0) | アメリカで働く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

ツイッターに忙しくて

・・・最近ブログをさぼっています。
試行錯誤の結果、英語でつぶやくことに決めました。本の認知につなげたいのと、日本語だと結局ブログに似通ってしまうので。

で、ツイートがリアルタイムで表示されるウィジェットを→に貼り付けました。

「140字以内でつぶやく」という特徴は一見シンプルなんですが、実はその奥にもっといろいろな機能があって、あれこれ試しているとあっという間に時間が経ってしまいます。
新しいことの習得が面倒&時間がかかるのは、歳をとったってことなのかな〜?

そもそもツイッターを始めたのは、日本語学校の生徒(当時6年生)に強く勧められたからなんですよね(笑)1年くらい前かな。でもその時は何が面白いのか全然わからなくて子供が楽しむものなのかと思ってました。
その後、いろいろな企業が販促ツールに使うようになって、一気に注目度が高まりましたね。

で、私も英語で出直すことにして1ヵ月余り。にもかかわらず、すでに不思議な出会いや再会があってちょっとビックリしてます。
知らないもの同士がフォローすることでMixiやFacebookとは違った広がりが出てくるのかも。

☆アメリカ在住者のブログはこちら☆
☆北米在住者のブログはこちら☆


posted by さとうみゆき at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

朋アリ遠方ヨリ来ル、でパパイヤサラダ




古い友人が日本から遊びに来ました。以前L.A.に住んでいたんだけど日本に帰国し、それから数年たちます。でもL.A.が好きみたいで時間ができると戻ってきます。

やっぱりこの地は癒されるのかなー?
出張でなければボーッとしてられるものね。

そんなんで、昨日(こっちの3月31日)みんなで集まって歓迎会をしました。日本語でのバカ話は亦楽シカラズヤよね。深夜近くまでしゃべりこんでしまいました。

友人宅でのポットラックパーティだったので私はタイ風パパイヤサラダを持参。きゅうりみたいに見えるこの千切り野菜、青パパイヤなんです(あ、きゅうりもちょっと入ってる)。今回初めてナンプラーを効かせたドレッシングをつくったら結構いけてました。

備忘録に材料を書き留めておきます。
ナンプラー 70t
酢     50t
ライム果汁 1個分
砂糖    80g(好みで多めでもオーケー)
鷹の爪   1本分
豆板醤   小さじ1杯
(酸でナンプラーの魚臭さを消すのがポイント)

青パパイヤ以外の野菜は好みで何でもいいと思うんだけど、潰したピーナッツをふりかけるとぐっとタイっぽくなります。仕上げにシラントロなどのハーブを添えるのもグッド。

ちなみに、青パパイヤは普通のパパイヤとは別物だと思います。外皮が緑で南国フルーツというより瓜って感じ。お店でもパパイヤとは別のセクションに並んでいたりします。

☆アメリカ在住者のブログはこちら☆
☆北米在住者のブログはこちら☆


posted by さとうみゆき at 15:47| Comment(3) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

